NO.1011 出張報告書 SIDE B

結局のところ、トラブルの元となった原因はつかめなかった。
ただ、Acrobatの7.0を入れた直後から起動しなくなったとは聞いていたが、
思い当たる節もない。
まぁ、システムがntfs.sysに対して、エラーを吐いていたのでとにかくこのファイルを
差し替えることに・・・

昨日作成した起動ディスクはXpHomeのSP1とSP2用だったんだが、実際に
破損したファイルの容量とは異なっていた。
とにかく、作成したブートCDから修復コンソールを起動して、SP1のntfs.sysに
書き換えてみたんだが、ログイン画面の出る手前で再起動を繰り返す。
SP2のntfs.sysに至ってはブラックアウトしてフリーズしてしまう状態。

幸いなことに近くにネットにつながったマシンがあったので、無印XpHomeの
起動ディスクイメージをMSのサイトからダウンロード。。。
そして、ブートフロッピーの作成・・・
作業時間で、一番時間のかかったのが、このフロッピーの作成時間だったりする。

ntfs.sysは5枚目のFDにコピーされるので、とにかくひたすら待つ・・・
で、出来たファイルと、壊れたオリジナルとファイルサイズを比較するとまったく同サイズ
であるため、再度PCにコピーし、再起動をかける。

OS起動ヽ|・∀・|ノ

と言うことで、作業終了。
俺も何とか面目を保てた感じである。
自分の個人用のマシンならともかく、大学教授のマシンともなると、そのプレッシャーは
半端ではない。無事自動起動した瞬間に体中のすべての力が抜けた感じである(笑)

は〓〓よかったYO!

ちなみに、その後すぐ松本に戻り、祝賀会送別会だったんで、出てきました。