NO.686 不思議なことに


 久しぶりにまとまった雪になりそうな感じである。多分10センチくらいは積もるんじゃぁ
 ないかな。

 昨年にDELLのサポートが入り、マザーボードビデオカードなんかを交換して言った
 話は以前のここに書いたとおりだけど、そのとき、1つだけ不思議に思ったことがある。
 改めて購入治の見積書と構成表を見てみたのだが、構成表にはRDRAM256MB×4
 のほかにメモリライザカードの記載があった。

 しかし、実際にはライザカードは搭載されていなかった。早速納入業社(仮にR社)へ
 e-mailである。
 んで、R社いわく
 DELLとも話をしてみたが、2002年4月の話なので、PCの詳しい構成は文書
 がデジタル化されてしまっているため、すぐには呼び出せない
 のだそうだ。

 へ??デジタル化されているならすぐに出てくるんじゃぁないの??
 とも思ったが、DLTとかの別媒体に保存されているなら時間もかかるだろう。というよ
 うに自分を強引に納得させたんだが、さてほんとのところはどうなんだろうか(笑)

 で、R社が言うには256MBのメモリを2本捨てて、512MBを2本入れれば現状より
 +512MBなるよと言っているんだが、これは当たり前のことである。ライザーカードが
 ついていたら、メモリを無駄にすることなく増設できたわけである。

 さらに、RDRAM(PC800)の512MBは異様に高い。256MB2本分の価格より高いので
 ある。僕が増やしたいメモリは1Gで、256MB×4だと約8万円に対し512MB×2だと
 9万円を超えるのである。さて、R社及びDELLの対応はどうなるでしょうか?