NO.685 サンクロウ


 サンクロウといったりドンド焼といったりするあれである。正月飾りやだるまなんかを
 木に縛り付けて火を放つあれである。うちの地区では成人式の日に行われるのだ。
 (ほとんどどこでも成人式の日だとおもうが。。。)

 繭玉(団子)を柳の枝に突き刺してだるまを焼いている火で、焼いて食う。。。
 なんか、ホンと久しぶりな感じである。ここ数年来参加していなかったような気がし
 ている。
 
 んで、チビをつれていったのだが、彼は、燃えている火にもう呆然である。数秒間す
 べての動きを止め、ピクリとも動かなかった。

 ただ、その後はもう団子に夢中である。たいした味もついていない団子ではあるが、
 その場で焼いたものを食うというのは格別なんだろうなぁとか思いつつ、チビを眺め
 ていたのはいうまでもない。