NO.687 チビ


 チビは一日中一人でしゃべり続けているらしい。歌を歌ってみたり、覚えたての言葉
 を口にしてみたりなどと、言葉が出せることが楽しくて仕方がないといった感じである。
 最近は、まず『ヤダ〓』と言ってから行動を始めるのだ。たとえば『ご飯食べる?』に
 対し『ヤダ〓〓』といって自分からいすを食卓に持ってくる。

 若干意味不明ではあるが、こちらの言うことはすべて理解している感じである。
 
 ←誕生日に買ってあげたトーマスのおもちゃ(菓子入り)の菓子撤去部分(笑)
 
 そういえば一緒に風呂に入っていたときに単語を3つくっつけることができたのだ(驚)

 二人で湯船に使っているとき僕はおっさんくさく『う〓〓』とか言いながら目を閉じて
 いたら
 『おと〓しゃん  めめ  あけて〓〓〓』
 といいながら洗面器でお湯を頭からかけてくれた。
 って、それじゃぁ目ぇあけられんぢゃんというのは置いておいて、実に3つの単語が
 言葉となってつながったのである。
 
 これに後接続詞がちゃんとくっつけば完璧である。対等なおしゃべりまではあともう
 1歩かな。おと〓さんとしては話し相手ができるのはうれしいぞ〓〓♪