放牧終了

 無事?放牧も終了して、また、忙しい日々がスタートしました。
 丁度お昼時にチビ&嫁ハンが帰ってきたが、食料の買いだめがなかったため、昼食は久々に外食を。。。と言うことで、買出しに出がてら外にでました。
 お義母さんが言うには近くにある「美里」というレストラン(どう見ても喫茶店)が結構言うしかったということで、嫁ハンが熱望したため、しぶしぶ行ったのだが、店に入ったとたんいやな予感が的中した。まず、決して清潔感があるとは言いがたい店内。我々以外はお客はいない(すれ違いで1組出て行った)。店員からは「いらっしゃいませ」等のウェルカムメッセージすらない。さらにはポケットに手を突っ込んでの応対。上げればきりがない。致命的なのは、スプーンに異物付着である。なんとなくテーブルはべたべたしているし。。。
 今まで、僕は人に薦められて行った飯屋でよかったためしはない。今回も例外なく、大はずれである。この件に関して嫁ハンも多少立腹だったようだ。とはいってももう二度と行くことはないので、水に流すことにした。さらに悪いことは続くもので、その後ベイシアへ買い出しに行ったのだが、ここでも幾つか気に入らないとこがあった。このベイシアというところは衣料品や雑貨、食料品もすべて1箇所の集中レジで清算できるので、非常に具合がよく、たまに買い物に出るのだが、数ヶ月前に開店してから全く改善されていない点がある。 
 例えば、通路の真ん中に搬入用のコンテナがごろごろしている。これではカートでは通ることが出来ない。1箇所位であれば、まぁ、仕方ないかとも考えられるが、数えただけで十数個あった。当然、社員と思しき男性店員に声をかけて、撤去を要請した。あくまでも要請しただけなので、多分かたつけないと思う。が言うだけは言っておいた。

 もう一つはレジである。とにかく、レジに時間がかかるのである。レジそのものは十数個のポスがフル回転しているのだが、オペレータ(レジのおばはん)が完璧に人選ミスである。1週間分の食材は、買い物籠2つになってしまったが、レジを通しだしてから10分以上の時間を要したのだ。まぁ、特に我々の並んでいたレジは最悪なほど遅かったのだが、全体的に見てベイシアのレジは手が遅い感じである。
 決しておばはんが悪いわけではない。組織として人選を誤っただけなのだと思っている。が、うちの近くのジャスコほどの親切さ、丁寧さは垣間見れなかった。種類や量を考えるとジャスコよりベイシアなんだが、やはり行きなれたジャスコのほうが我々には合っているのかも知れない。