はしか(予防接種)

 先週の水曜日(7/30)にチビがはしかの予防接種に行って来た。5日目くらいをめどに熱が出るかもしれないと、医者に言われてきたらしい。が、この週末になって、非常に苦しそうなせきを度々するようになっている。鼻水も出るし、何より苦しいらしく夜泣きもすごい。抱っこしている限りはとりあえず寝てくれているのだが、残念ながら親の体力が持たない。
 せきが苦しそうなんで、近くの薬局へ行って咳止めを上げてもいいか聞いてみたところ、人によって予防接種の後せきが出ることいるということで、せき止めは上げてもいいということで、早速買ってきた。イチゴ味のせき止めシロップにすべてをたくし、チビに飲ませたんだが、効きゃぁしねぇ。
 まぁ、子供用だから、有効成分なんかもものすごく少量だし、風邪のせきでもないから仕方がないとも思う。

 でも、ちょっとでも効いて欲しかったというのが正直なところなんだけど、実際のところ盆前にはなん
 おさまるんだろうか?ここを見ている子育ての先輩方はこういう経験はされているだろうか?