実はまだ放牧中だったりする。たまたま、お義母さんが2泊3日で出かけるということもあり、実家付近で空き巣が多発しており、先週郵便局に強盗が入ったなどイロイロな要因が重なったため、とりあえずの男手ということで、2泊させてもらっていた。嫁ハンの実家から会社までは車で5分という距離ということもあり、ここにとまっている限り非常に具合が良かっ たりする。で、当然のことながら、チビを風呂に入れたり、寝かしつけたりするのが僕の分担なのだ(笑)で、その風呂である。チビと風呂に入るのは10日ぶりくらいで、その間にお義母さんにイロイロ教わったらしく、お母さん(多分)とお父さん(多分)と言えるようになっている。
 これにはびっくりした。上がるので「お母さん呼んでっ!」と話しかけたら「たぁ〓たん」と必死に大声を張り上げ、嫁ハンが返事をするまで連呼している。多分「お母さん」と呼んでいるのだろう。これだけじゃ悔しいから(謎)チビが風呂から上がって油断しているときに、「お父さん」を呼ばせてみたら「あぁ〓たん」と明らかにお母さんとは違う発音で、呼んでくれたのだ。 
 這えば歩け、歩けば喋れとこちらの要求は盛りたくさんだが、ちゃんと答えてくれるチビ。日本語を話すときはもうすぐそこだ〓〓

 P.S. チビへ伝言(笑)
 寝ている(朝5時熟睡中)僕の髪の毛を引っ張って起こすのはやめてください。(笑)