ケーブルモデム

 僕の加入しているANC-Netでのことで、どうやらケーブルモデムが新型に変わるようだ。というか新型も平行されるようだ。うちのは10BASE-Tしか着いていないタイプのものなのだが、今回導入されるのは100BASE-TXに対応するものらしい。ということはさらに下りの速度アップが見込めそうだ。
 と、ここまではいい事尽くしなのだが、モデムレンタルの月額が100円UPする。これはまぁ、新しいものを使うということで、理解は出来るのだが、設置取替え費用で4000円というのは非常に解せない。だって、同軸ケーブルのネジはずして、付け変えるだけでしょう。作業にして数秒。これに4000円は暴利だと思う。
 週末にでも問い合わせしてみようと思うのだが、個人で付け替えさせてくれないモンだろうか。ちなみにモデムはまだまだ発展途上だから絶対に買い取りはしない。というのは得なんだろうか。モデムの値段は19500円つまり差額だけで計算すれば16年分(笑)もでむれんらる料が700円になるので、約28ヶ月で、チャラになる形となる。
 ここで、モデムを買い取ってしまえば、嫁ハンにはネット代が安くなる(3500円)といえるんだが、さて、如何したモンだろうか。といっているそばからもう変える気ではいるんだが(笑)最大の問題はメルコのAirStationが11Mbpsということだろう。今の状態でもAirStationには10/100BASEのスイッチング機能は付いているので、回線に余裕があったほうが転送レートは 若干上がるんだが、所詮11Mbpsでの話ではどうにもならんと思う。が、もう2万出して54Mbpsモデルを買うってのも非常に馬鹿馬鹿しい。うーむ、まとまらない。