ここ数日チビの寝つきが非常に良い。以前は俺のジャイアンに匹敵するだみ声で歌を歌ったりして抱っこした状態で寝かしつけていたのだが、寝ない、暴れる、喚く。。。

つまり、俺のだみ声が原因かと思い、ちょっと趣向を変えてみたのは先週の話である。
どう変えたかというと、部屋を真っ暗(寝室のみ豆電球)にして、クラシックを小さな音でかける様にしたのだ。もともと俺は精神安定剤としてクラシックを聞く高尚な趣向の持ち主(←ウソをつけ〓)のため、かなりの枚数のCDは持っていた。が、ほとんどのCDは聞き倒しているので、僕が飽きている。しかし、ダイソーで100円で買ってきたクラシックのCDが5枚ほどあって、こいつが中々よろしい。

音質については???といわざるを得ないが、音程が狂っているわけでもテンポがおかしい訳でもない。

ということで、チビのお休み用だけとしては利用価値がありそうだ。もちろん抱っこしたままで寝かしつけていることに変わりは無いが、クラシックをかけて以来、腕の中で5分もあれば寝息をたてるようになった。非常に楽チンである。
しかし、昼間にクラシックをかけると、寝転ぶ癖が付いてしまったのはなぜだろう(笑)