DVDドライブ

いよいよDVD〓Rの始動である。HDDの肥やしとなっているギガバイト クラスの
データのお引越しである。DVD〓Rは4.7GBの容量を持って いるため4700MBのデータまで保存できるから、ファイルの容量がその 値になるまでライターソフトで調整し続けた。4699.8MBまでで負け といてやろう(200KBは捨て)ということで、書き込みボタンを押した ら「最大書き込み量を超えてるよ」ってメッセージが出やがった。全く理解 できなかった。最大容量は超えていないし、何にも問題はないと思っていた。 ただ、細かなファイルがいっぱいあってネットで落としたようなファイル名 のいたずらに長い物がたくさんあった。で、仁王立ちして考えた。 ただひたすら考えた。 ファイル名って日本語だと1文字2バイトなんだよね。 しかもこの場合プロパティでは容量だけしかでないんだよね。 4.7GBカツカツに保存するためにはファイル名を1バイト文字使って必 要最低限まで短くするか、ファイル名に使用されているテキストを拾い出し てバイト計算して容量を計算するかのどちらかになる。 というのはもうどうでもいい。メディアも1枚400円のことなのでCD1 枚分くらいは捨てても仕方ない。 ただ、気に入らないのはライティングソフトが不親切ぢゃないのかな??
だって、実容量とは異なるわけだし。。。 ってこんな事いってるの多分俺だけだろうなぁ。。。
↑CD〓Rの時も同じ事いってたヽ(`△´)/