日帰り出張

11時出17時戻りという出張に出張ってきた。甲府なのだが、距離的には出張扱いになってしまうようだ。まぁ、どっちでもいいことが、出張の場合は出張報告書を添付して旅費清算しなければならない。
ただ、打ち合わせに外出したのだが、この辺は非常にめんどくさい。
いやいやそんな話は置いておいて、たまたま総務から借りた車がプリウスだった。ということでいまさらながらのインプレ。
外観はもうなにも言うことはない。好き嫌いが分かれるデザインだな。
うちのお抱え(笑)デザイナーならこのデザインは多分許せない部分がたくさんあるんだろうなぁ。。。(苦笑)
車内はせまっ苦しい。それを何とか隠そうとしてメータをセンターに持っていったり、コンソールボックスの位置を低くしたりと苦しんでる模様。走り出すと、NCVになる前のカローラ。でもエンジンの遮音は割とできている感じである。もっともエアコンのコンプレッサーが動作すればエンジン音は完全にかき消されてしまうが。。。
で往復250キロ走ったのだが、非常にストレスのたまる走り方しかできない。
ATのセッティングの問題だと思うが、100km/hを超えるとまったくといっていいほど車速が伸びない。しかもアクセルを抜いた瞬間からエンブレがかかる感じである。常時OD切っている感覚かな。
ただ、エンジンとモーターの切り替えは非常にリニアに行われているようで、モニターを見ながらでもいつ切り替わったかまったくわからない感じなのだ。
ただ、車がこうなってしまうと、非常に悲しい(笑)
足として割り切ればいいのかもしれないが、あまりにも平凡というかつまらん。
実にトヨタらしい車だった。