マイナスイオン

●巷で人気の燃費向上、お手軽パワーアップグッズが氾濫している。トルマリンやモナザイト等いろいろある。たまたま、100円ショップに逝ったら、トルマリンシートなるものが売られていた。
●タバコの箱に入れれば、味がよくなり云々と書いてあったので数枚ゴ購入して、遊んでみた。確か、エアクリーナーのボックスに角度をつけて貼り付けるだけでパワーアップ、燃費向上なんてグッズがあったような気がしたからだ。
●本来であればマイナスイオンを測定してから貼り付けるのが普通だと思うのだがあいにく、マイナスイオンを測定するすべなど持ち合わせていない。で、1時間ほど試行錯誤して取り付けた結果、エンジンに火を入れるとどうもアイドリングが落ち着かない。
●それでもと思って100キロほど(既にあたりは真っ暗)走りこむとECUが学習を終えたらしく、不安定な回転は感じられなくなった、それどころか、2000回転からのトルクが上がったような感じさえする。トルマリンなのか??マジでトルマリン効果なのか!!
●で、その後つけたり外したりしながら走ってみたのだが、あるとないとでは、大違いである。さすがはマイナスイオンである。これなら高いグッズを買わなくてもずっと安価で楽しめるよぉ
●って、非常に長い(というか落ちの無い)4/1の戯れ言になってしまった(笑)