旧DEC

●先週から引き続き旧DECマシンの再インスト及びアプリの追加を行なっていた。このマシン、なんと言っても
最大のネックはAlphaチップを使用していることに尽きる。今回のリカバリーの対象は433a3台。。。
やらねばならない項目はOS(NT)のSETUP及びサービスパックのインストール、IEのインストさらにProductView
とOfficeのセットアップだ。
もっとも内2台は先週中に何とか終わらせていたのだが残りの1台が通常のSetupでProductViewが
インストできないのだ。どうもSETUP中に致命的なエラーが出るようで(何故でるかはいまだ不明)
そもそもProductViewというのはPTCの3Dビュワーなのだが、本年をもってAlphaチップのサポートを
やめてしまった。ただ、PTCの営業が言うにはAlphaでも動くよってことだったので購入に踏み切ったらしい。
●で、最後の1台はかなり苦戦した。Setupで”内部エラー”が表示され、OKボタンをクリックするとありがたいことに
今まで書き込んだものを全て消してから終了してくれるのだ。
この対策として内部エラーが表示されたら”CTRL”+”ALT”+”DEL”を押して強制的にSETUPを中断させ
HDにファイルを残すのだ。ここからが大変だった。すでにSETUPの終わっているマシンから変更分の
レジストリを引っ張り出してきて(なんと400箇所くらい)このマシンへ追加していくのだ。
●この作業には約6時間を要した。正直な話、動作確認は取れ、問題なく動くのだが、2度とやりたくない
作業だと痛感した。
ただし、もう4台Alphaマシン残ってるんだよね。あーあ、近い将来またやんなくちゃ