●ふと思ったのだけど、レガシーのマニュアルってクラッチを踏まないとエンジンがかからないらしい。
まぁ、クラッチを踏んでエンジンをかける分にはギヤ入れっぱなしでセル回してしまうというような事故は
防げるかもしれないし、実際AE111のレビンに乗っているときも比較的クラッチを踏んでエンジンをかけていた
ような気がする。ただ、レガシーに関しては必ず踏まないとかからないようで、ちょっとめんどくさいかもしれない。
ただ、クラッチを踏んだほうがエンジンに対して(セルモータに対してかな)負担が少ないよって話も聞いたことが
あるような気がする。ただ、クラッチを踏むことを義務付けるあたりがいかにもスバルらしい。
ひょっとしたらスバルのFLAT4だけなのかな??だとすれば通常の直、V型に比べてフリクションが高いのかな?
なんて思ったりする。この辺ポルシェとかはどうなんだろう??
●そういえば明日は出勤日になっている。有給のつもりでいたのだけど有給を出し忘れてしまった。