NO.2533 SSDへのデフラグ

ぶっちゃけた話、SSDに換装して64Bit化して結構快適に2760Pを使っているわけです。
つか、これ、かなり快適。

ただ、Defragglerというか、デフラグソフトでみるとHDDを使い続けてきた人は断片化は悪に感じてしまうんじゃぁないですかね。←僕もそのクチです。
まぁ、悪とまでは言いませんがね。
実際のところ24%断片化しているのが気になって気になって仕方ないわけです。

んで、比較的真面目なお話です。
SSDデフラグが不要といわれています。もしくは空き領域のみのデフラグが必要とか、TRIMで問題なしとも言われています。自身こういった知識がないので、やってみるしかないって感じでSSDデフラグをやってみました。
デフラグ

●空き領域のデフラグ

デフラグ

●さらに空き領域のデフラグ

【結論】
ベンチマークの数値自体に変化はありますが、誤差でしょうな。
誤差の中での話なので、効果なしって私的な結論。
SSDの寿命を縮めている〜〜というような戦々恐々とした中でデフラグを行う必要性はないって感じです。