NO.2479 下手の横好き

初代EOS Digitalですよ。

約10年前の機種。画素も630M程度ですね。
まだまだ現役なんです。
仕事で社内の写真を撮る機会があったというか、撮らされたんですがね。
まず手持ちのコンデジで当たり障りなく撮って回ってまとめたわけですよ。
ただ広角がないのが実際のところ撮影している中で感じたストレスで、やっぱりできあがった写真もソコソコって感じでしたよ。というか、今までそういうものだと思って普通にコンデジを使っていたんですがね。

資料作っている本人も納得いっていない写真を各幹部に見せて回ったわけですが、インパクトが足りない、ストーリーがない等々のコメントをいただきまして、結局EOSを投入して再戦というわけです。

基本的には被写体、アングルについては大きな変化もなく撮影したんですよね。今回はフォトショで補正もしたんですが、フォトショで補正する時点でノイズの少なさや求める被写体のシャープさと言うんですかね。補正も結構楽なんですよ。コンデジだと無駄なノイズが乗っかっていますので・・・

何より奥行き感が出たのはEOSを投入した正解点。

確かに、ストーリー性を持たせたこと、クローズアップの写真を入れたことが最大のポイントですが、各位には格段によくなったとコメントをいただけたことは非常にプラス。
プロが撮れば目を見張るようなクオリティになるんでしょうけどね。アマチュアもアマチュアですしね。

コンデジにはコンデジの良さがありますが、画質を重視するときはEOSは使うしかないですね。