NO.2396 頭いいね

世の中には頭のいいやつがいるもんだと感心した。
古い機種で当時版下はいわゆる版下で、今のようなデジタルデータではなくフィルムだった時代の機種の話。
サービスパーツ等々で古いパーツが必要になることとも稀にあるわけで、そういった時って生産移管が絡んでいたりするのですよ。
ほとんどの場合版下まで移管されることは皆無で、都度データを出したりするわけです。

今回の場合は版下がないわけで・・・
とりあえず、図面はあったので文字の形状、大きさはわかったのですが、フォントがわからない。

総当りで20パターンぐらい試してみたんですが合致しないわけで仕方なしにトレースを始めたんですが、いかんせん効率が悪い。
何より少しずつずれるのが気に入らないわけです。

で、ググって見ましたw

こんなことできるんですね♪

図面をスキャンしてフォトショで切り出してJPEGに変換してアップロードぉ〜〜〜

うはっ

ちゃんと認識してFONT教えてくれます。
幸いなことに今回のフォントはMACにインストールされていました。
オリジナルのフォントを一部いじってある感じでしたので、アウトライン化して微調整して完了。

まぁ、探した俺が一番賢いな(←馬鹿言うでないw

FONTを探す機会は結構多いので非常に役立ちますねぇ。
今後も利用する機会が多そうですよん。