苦渋の選択

何ヶ月か前にもあったような気がしますが、各方面より現在集中砲火を浴びています。
来年の春発売予定の新製品なのですが、このパッケージが火種となり集中砲火されているわけです。
先月末に無事入稿を済ませほっと一息ついていたわけですが、営業のコメントから事態は急転し急遽パッケージデザインを練り直さねばならない状況に・・・

本体デザインとパッケージデザインは統一性を考えて、同じデザイナーに依頼し、当初からのコンセプトに基づいてデザインを行ったわけです。周りが言うほど悪くないし、インパクトはあると思う。そういう意味でもコンセプトどおりだったのではないかと思っているんですよね。

でも、ひっくり返っちゃったわけです。その後も何パターンかデザイナーに依頼し案を出してもらったのですが、いまいちしっくりと来ない。というか、僕が完全に座礁してしまった感じで、すべてが疑心暗鬼・・・
で、今コンサルタントをお願いしている別のデザイナーに相談を持ちかけたのがおとといの話、昨日いい案が出てきたのですが、今度は自分の部署内での意見の不一致となり、再度座礁

思いとしては、自部門だけでも意思の統一は図りたいという理由で再度双方のデザイナーと連携を取っていただくように連絡し、自体は収集方向へ向かいつつあったのですが・・・・
この新機種、考えてみれば3機種あるわけで・・・
入稿は今週末の19日。それまでに今までお願いしていたデザイナーに再調整をお願いしても間に合うかが非常に不安になってきたわけです。
ということで、本日今までお願いしてきたデザイナーに日程の件を連絡。明日の返事待ちという状況。

これ以上今までお願いしてきたデザイナーには無理を言いたくないし、ましてやトレースをしてくれなんていえるわけが無い。それゆえに悩んでいるわけです。

明日は東京に出張ですが、ペリのおかげでメールだけは何とかチェックは出来そうです。
まぁ、自分のコンセプト自体が甘かったことと、どんでん返しで冷静さを失っていることが最大の問題なんでしょう。僕の至らぬ点で双方のデザイナーの仕事を増やしてしまった感じで、猛烈に反省しているわけです。
この状況に収拾がつくなら「辞表出したい!!!」って感じぃ。
まぁ、辞表を出したところで自体は収拾しないし、そんなことも考えませんけどね。

というか、非常に苦しい胸のうちを淡々と書き綴ってしまったorz
久方ぶりのまともなエントリは自爆ネタでした(苦笑)
関係者の方。非常にご迷惑をおかけして申し訳ありません><