No.2304 近況

ちゃんと生きています。
ツイッターのほうで、何回かつぶやいてはいますので、生存は確認されていたと思いますw
週末は市街に出たりしてリフレッシュ。
月曜日、6日は発表会で、10時から17時半まで会議室に缶詰。食事をとりながらの会議ははじめて経験しましたよ。先発というか、1発目の発表だったので、割と緊張しなかったかなという感じ。何発か言葉のパンチを頂きましたが、コンボを食らったりすることは無かった感じ。
ただ、もう少しグローバルな事を考える必要があり、大規模な手直しは必要ですね。来週からは、他部門との具体的な打ち合わせに入りますしね。

で、その後ですが、嫁がダウンしたり、1号の素行の問題もあり、仕事も忙しいという状況の中で全ての打開策を練りながら生活しているという感じですよ。
嫁は、大体復活しましたけどね。
1号の方は、授業中の素行に問題があるようで、昨夜、担任が自宅に来ました。
1号についてですが、「出来ない」のではなく、「やらない」・・・
この辺は先生とも同じ考えですよ。確かに今の1号たちに授業の必要性は見いだせないかもしれないですね。自分の時も宿題とか嫌いだったな〜とか考えていました。

でも、人それぞれ、やらなくちゃならないことが必ずあるわけで、それを1号に諭しました。人間、どうしても楽な方に行きたくなりますが、それはまちがっている〜と。
どうにもならないこともあるでしょうが、その状況下でも楽しみ、喜びを見いだすことは出来るのだと。
やらなければならないことは、先にやっつける。これが僕の基本。
まぁ、文面通りにいくことの方が少ないんですけどね。

結果が全てですが、過程は結果を導くためにもっと重要なのです。
このへんを1号にわかりやすく説明したので、理解してくれてはいると思います。

って、変なエントリーだな(苦笑)

ま、意外と充実して生きていますよ〜っていう近況報告っしたw