No.2229 adhoc(アドホック)

もちろんアクセスポイントというか、無線ルーターはありますよ。
でも、無線LANって結構電気喰うって知っていました?
夜間はルーターの電源を切っているわけで、それでも無線LANを使いたいと切ってある訳じゃないですか?
ウチの場合寝室にルーターがあるわけで、チビたちが寝ている時に電源を入れに行くのはちょっとかわいそうですよね。
そこで目をつけたのがICS*1な訳です。
有線で接続しているデスクトップの接続を共有し、遊んでいるUSBな無線LANの子機を経由して別のノートPCとかで接続するわけです。
↑日本語むずかし〜な〜

で、色々とチャレンジ中。
うーん。
iPod touchだと作成したADHOCな無線LANは見つけられるのにXPERIAからは見つけられない。
手動で設定してもXPERIAの場合蹴られちゃう><
ぬ〜〜
PROXYといい、ICSといいXPERIAはダメな子ですかぃ (((´・ω・`)カックン…
いろんな意味でTOUCHは良い子ですね。
ま、TOUCHでも接続は確認できたという所までで、まだインターネットの共有には至ってはいない状況ですがねw

*1:Internet Connection Sharing