No.2126 偽SSD

グリーンハウスのGH-CF8GFXという433倍速なCFカードが到着。
これでN400Cを偽SSD化するわけです。

交換前、純正な状態です。

そして、CF→IDE変換をかましCFカードを搭載。これで偽SSD完成ですw

で、昨日練習したリストアを実行したわけです。
んで、XP(素)の状態でのベンチマークです↓↓↓↓↓


N400Cは440ZXなチップセットなのでIDEは33MB/Secが限界ラインですね。届いてねぇけどな。
おかしいなぁ。少なくとも読み込みはATA33の上限値に到達すると思ったんだが・・・
で、やはりプチフリはあります。というか、結構むごいですね〜w
いちぉ433倍速なんですが、やっぱり評価通りですね。
まぁ、僕の場合はATA33ですからこの数字を鵜呑みにしないでくださいね〜

で、プチフリバスターの出番なわけですよ


ミドル設定でかなり使い勝手はよくなりました。
このエントリもN400Cからしているわけですよ。

ゼロスピンドル化は大きな意味では成功ですね。正直、このスペックのノートをSSDに換装する意味は少ないでしょうねえ。転送速度の上限は低いですしねぇ。
まぁ、手持ちのCF→IDEの変換ブリッジとかの資産はあったし、CFカード楽天のポイントを使ったので2000円程度で買えましたからねぇ。昔Let's noteを偽SSD化した際にこういったプチフリを抑止するソフトの存在を知っていたら状況は少し違ったかもしれません。
いずれにしてもeeePCを入手したことでちょっとばかしスキルがあがった気がしますよ。←勝手な思い込みw