No.2124 2000ブルーバック

某部署でWin2000を使って居るんだが、起動時に電源が落ちたとかでブルーバックが出て起動しないとのこと。
INACCESSIBLE_BOOT_DEVICEってエラーですね。
まず、HDD自体の物理的損傷が考えられたので、hdd regeneratorでスキャン。幸いなことにエラーはない。
それでもOSは起動しないわけだ。
となればCHKDSKの方が有効かもしれない。
でもAdministratorのPASSは管理部隊が握っているのでCDからの起動ではむり。NTFSだし、1FDブートとかだとさらにむりw(Win98系ね




だったのですが、再度電源を投入したらCHKDSKが自動的に走ってくれたわけです。
ラッキーですた。
でも、25%でHDDのアクセスが消え、フリーズした感じ。
勝負とばかりに電源長押しで再起動をかける。

あらw
OS起動したw

というわけで、とにかくデータのバックアップをとってもらい、その後CHKDSKを走らせてもらうことをお願いして、帰ってきたわけですよっと。

俺、何屋だ?w

ま、多分、明日も少しお助けに行かないと厳しいでしょうねぇ。