No.2192 怪我

自宅に戻ると1号が頭に包帯を巻いている・・・

どうやら学校で怪我をしたということだ。

よくよく話を聞いてみると
A君と遊んでいる中で相撲をしようという話になり、教室内で相撲をしていたところ、A君が泣き出してしまった。たぶん、遊んでいる間にどこかあたったのかもしれない。
1号も特に叩いたり蹴ったりというようなことはしていないというので、つかみ合ったりしているときに、突発的な感じにつねったりとかどこかぶつけたのかもしれない。1号にも心当たりは無いようである。

んで、A君が泣いているのを見て、B君が駆けつけ、「A君泣かしたな!!」といって、1号を突き飛ばしたという事だ。

運悪く1号は押された反動で転び、さらに悪いことに転んだ先に金属製のパイプで作られた手すりがあったということ。そして、そこに後頭部を打ち付けてしまったと言うことだ。
ただ、保健室に行ってたんこぶであることを確認して貰い、ベットで横になりながら冷やしていたとのこと。

その後、痛みはだいぶ引いたらしいのだが結局早退と言うことになり嫁が迎えに行ったとのこと。

僕が自宅に戻り事細かにチビに話を聞いたことは左記の通りである。嫁も1号からはしっかり話が聞けていなかったようで、話を全部聞いても顔は「?」な感じだった。

A君との当事者どおしで有ればガキのけんかに親が口を出してはいけないが、第三者が乱入し怪我を下となると話は別である。とりあえず、状況を確認するために担任の先生に電話したわけだ。

担任が把握していることは下記のとおり。
「A君と遊んでいるときに誰かが通りかかり、すれ違いざまに1号君にあたって、1号君が転んでこぶが出来た」
とのこと。
1号の言っていることが100%真実のみでは無いかもしれないが、余りにも担任の言うことと隔たりが大きい。なので、こちらからは1号に聞いたことをすべて担任に伝え、事実関係の確認をお願いした。

「誰かとぶつかって転んだ」と「誰かに突き飛ばされた」では状況は全く違ってくる。
また、頭を打って早退する状況にもかかわらず迎えに行った嫁には状況の説明がない。(もっとも嫁が迎えに行ったのは授業中だったので説明は無理だがね)
さらに、夕方にも説明の連絡すらない状況で、こちらから電話したというわけである。

ただ、チビが言うには、担任がB君に対して、人を突き飛ばしたりしちゃ駄目だよということと、1号に謝りなさいということを言って、B君が1号に謝った・・・ということ。これが真実なら担任の言う「すれ違いざまにぶつかって〜〜」という説明はおかしい。で、1号はB君に謝られても「ヤダ。許さない」といったということで、担任に、「B君が謝っているのになんで許してあげないの?」なんて言われたらしい。
1号の話が全て真実だとするなら、許せるわけがないっての。
A君と遊んでいて、いきなりB君が来て突き飛ばされ、たんこぶまで作ってさ、ごめんなさいしたから許してあげてってのもおかしなモンだよ。

とにかく、事実関係を確認して明日夕方連絡をくれるとのことなので、結果待ちですな。
それにしても・・・
この担任になってから、1号たちのクラスは。いじめだの怪我だのってろくな事が無いな。

んで、チビは痛みもなく、たんこぶも引いたのでご機嫌です。
頭のネットはかぶりたいと騒いだので、被してあるだけっすw