No.2154 ぎゃぁぁ

も〜この際動けばOKってことで、こだわってきたPentium Mに見切りを付け、あきらめてセレロン800Aな150Hのマザーを落札したわけです。
正直な話、今のメインボードだって、外部出力で使用する分には全く問題ないんですよね。
これに関してはデスクトップのような使い方(外付けキーボード、外付けマウスとかで)を考えてみたいと思います。ちっちゃいし、miniPCIも持っているのでそれなりな使い方は出来るかなと・・・

で、150Hですが、Pentium Mモデルとセレロンモデルで違いがあったんですよ。
セレロンモデルはCPUがBGAパッケージ?で半田付けされているのに対してPentium Mモデルはソケットになっているんです。ココまでは把握していたんですが、まさか電源、LAN周りのボードが異なっているとは思いませんでした。PenMモデルにはPS/2が、セレモデルはUSBがあったわけです。んで、サブボードになっていて、ピン形状、ピン数が同じだったので差し替えたわけですが、結果は残念な物でした。互換性は無いんですね。
これにより、PenMモデルのケース(白)を使おうと考えていたのですが、断念せざるを得ない状況に陥りました。

・・・だって、明らかにケースのツメ形状が違うんだもんorz

その辺はあきらめて、セレ800Aな方でくみ上げます。メモリーは本日発送したとのことで、メール便なので最速でも週末か。
とりあえず、OSのインストールを終わらせてメモリー交換の準備でもしておきますかね。
スペックからして、これはお袋のEvo400Cと交換する予定。
組み上げている150Hはセレモデルだけど液晶はPenMモデルなので無線LANのアンテナもついているしってことで、11MBPSだけど無線LAN内蔵にしちゃいました。
で、オリジナルのハードディスクは60GBだったわけですが、手持ちは手負いの20GB。チャタリングが大きいという理由です。

で、今XPのSETUP中なんですが、あれ?
なんでココで勝手に再起動するんだ???
このマザーにも何か罠がある?

っ「こうご期待(爆)」