No.2102 なんかしらんが

今日は一日バタバタしていましたよ。
昨日から出張に出ている課長の依頼を受け、本部長よりSample Movieを入手し、クイックタイムからAVIへの変換をする〜というわけですが、どうやってもまともに再生ができないワケなんです。
AVIに変換した際には音声が出ない、MPEGに変換した際には試用版なので真ん中にサンプル版の記載が数分間出る・・・
で、MPEGをカット編集しようにもなぜか手持ちのソフトが変換したMPEGを認識しないとかそういったたぐいで結構無駄に時間をとられてしまったわけです。
結局のところ、ほかの急ぎの仕事が大量に入り込んできたので、同僚に変換を依頼。
別の仕事をこなすといった状態になったわけです。このときにも平行して、Sample Movieの試写会をしていたわけですがw

で、それが終わるころ、同僚から変換の完了したデータが届いたので、課のHomepageを更新し、Sample Movieをアップロード。
AVIなのに、メディアプレーヤーで音声のみしか再生されないという状態で・・・orz
急遽、某プレーヤーのリンクを張ったりと大忙しw

で、このデーターは来週の内覧会に持ち込むという予定に急に変わったため、営業に送るためも意味も込めて、アップロードしたわけですが、ここで、信じられない状況が起きるわけです。

まぁ、メディアプレーヤーで再生できないとかそういった点に関してはほとんど予想の範囲外だったんですが。。。

営業からの電話で驚愕の事実(爆)
営「SDカードにどうやってコピーすりゃいいの?」
僕「リーダーにカードつっこんで、今ダウンロードしたデーターをコピーしてください」
営「リーダーって?」
僕「パソコンにつないでSDカードを読み書きするためのUSBの奴ですが・・・」
営「なにそれ?そんなんあるの?」
僕「・・・えーと、月曜午前着でデータを書き込んだSDカードを送りますのでそれを今フォトフレームに刺さっているSDと入れ替えてください」

とまぁ、こんなやりとりがあったわけです。デジタルデバイドとは言いませんし、得手不得手はあるのはわかります。でも、少なくとも家電メーカーの営業としては、最低限しっていてほしい知識もありますよねぇ...( = =) トオイメ

ま〜前回もそ〜でしたが、展示会(内覧会)前はこんな感じでバタバタの繰り返しです。今回の展示会は実ゾリもやるとのことで、アルコールに超音波洗浄機、替刃のセット(大量)を送ってあります。
いちぉ、準備万端の予定ですが、現地で何か足りないとかそういったことが起きないことを祈りたいです。

まぁ、そのほか後輩から依頼のチャットが来たりと色々と忙しかったわけです。
多分月曜日も早出になると思います。
なんか、いつの間にか版下を作るのも仕事になりつつありますからねぇ・・・orz