No.2069 TP T42

えぇGENOThinkpad T42です。
無線LANが欲しいとのことで、手持ちの11bのカードをインストールしましたよ。
11Gがあれば良かったんですがね。ちょうどSRX3から外したカードが余っていたという簡単な理由ですわ。
あと、追加投資はさせたくないという思惑もありますね。

で、うんと簡単に考えていたんですが、T42は背面にMiniPCIのスロットがないわけです。
モリースロットしかないのですよ。
この場合はキーボードの下だろうと踏んで、キーボードを外したのですが、見あたりません。
ただし、黒と白のアンテナ線とおぼしきラインがパームレストの方に下っていたので、パームレストの下にminiPCIスロットがあると断定。
さらに分解を進めて、パームレストを取りはずしたわけです。

予定通りスロットを発見。
取りつけるカードはルーセントテクノロジーのやつで、VAIO SRX3に着いていた物ですね。

で、サクッと取りつけ、アンテナ線を接続し、現状復帰です。

これ、XPでドライバもっているんですねぇ。
特にドライバのインストール作業をしなくても、自動的にドライバを拾ってくれましたよ。
そういう意味ではかなり楽でしたねぇ。

・・・やっぱ、TPかっこいいな〜