No.1895 PC-CL1-C7C

キートップは交換しました。
修理に失敗したキーボードのキートップは若干黄色かかっていて交換したキーボードと比べると色合いが違ってしまっています。
まぁ、むごい文字きえよりはずっとマシと自分に言い聞かせていますね。

で、IDE光学ドライブですが、USBの変換アダプタ経由ではOSでちゃんと読み込みが出来るのでドライブの不調ではなさそう。
その後再度本体に内蔵したところ問題なく認識するようになりました。やっぱりゴミとかが原因のような感じですね〜

で、あたらなる問題キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!?

というのは、突然マウスポインタが挙動不審になり、むちゃくちゃな動作をします。どうやらタッチパットが少しヘタレて来ている感じです。コネクタを弄ると直ったりしますし、同じようにタッチパットの周辺部分を押してあげると直ったりもします。
この手のタッチパットは割と両面テープや接着剤で固定されている場合が多いので、その辺から見直してみますかね。

ま、駄目ならBIOSでタッチパット殺しちゃうってのも手ですねぇ(爆)