No.1890 参観日とか

昔で言う父親参観なんですが、父親の方が少ないですね。
ま、それはどうでもいいんですけどねw

半年ぶりの参観日に行ってみて思ったことは、家ではダラダラしていて、怒られないと歯磨き、手洗い、かたつけ・・・etcと何もしないチビですが、学校ではちゃんとやっているんですよ。
他の子たちはギリギリまで遊んでいるのに、予鈴がなると教室に戻って手を洗って席に着くんですよね。さらに次の授業で使う鉛筆だのノートだのを出して用意しているんです。
コレにはびっくりしましたよ。
家では遊び以外で自発的に何かをするのは見たことはなかったんですが、学校ではちゃんとやっているんです。
もっと子供を信じてあげないといけないですね。
ただ、中だるみはするみたいですなぁw>授業中

んで、参観日は午前中だけで、午後はPTA主催の研修ってヤツで、各自事前に申し込んでおいた研修会に参加するわけです。ウチは陶芸に申し込んだんですが、くじ引きに漏れまして、蕎麦打ちに変更したんですよ。
総勢54名(保護者含む)で蕎麦打ちは賑やかでしたよ〜♪

チビたちはすんごい真剣なの。
で、その場で蕎麦を食べて帰れるわけですが、チビとウチに持って帰ろうって事で、撤収。
初めての蕎麦打ちにしてはちゃんとした蕎麦になっていましたよ。
もっと細切れを想定していたんですが、ちゃんとつながっていました。
まぁ、あの幅(ちょうどきしめんw)なら切れないでしょうがwwww

そうか・・・
チビと、こういう体験入学を色々やれば良いんだな。
と、珍しく親っぽく考えてみる(爆)