No.1894 AVIC-T10取付

と、予告通りナビの取付です。
とは言っても、この手のポータブルナビはシガーから電源取って終了なんですけどね。
でも、簡単には終わらせてくれない素敵な?問題キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!?

プレオのDVDナビをAudiに移設して、プレオにこのAVIC-T10を取り付ける予定でいたんですが、電源ラインを既に短くしてあるので、トランクルームまでナビ本体が届かないんですよ。なので、移設は断念しました。
でも、プレオから取り外してしまっているので死ぬほど苦労して再度接続しましたさw

んで、ポータブルナビをAudiに取り付けたわけですが~~~~



電源切れません。
シガーから電源を供給しているんですが、Audiの仕様でシガーは常時電源なんですよ。アクセサリー電源じゃ無いんです。
つまり常にナビの電源を切るか、シガーを抜くしかないんです。コレじゃ、使い勝って悪すぎますよね。
でも、ナビが悪いんじゃなく、車の仕様とマッチしないだけですね。
とすれば、シガーのソケットを買ってきて、アクセサリー電源から新しいシガーに電源を供給してあげれば良いわけです。(かっこわるいし、邪魔だけどな)
ポン付けの予定が、結局またカーオーディオ外したりしてギボシで電源ラインを取ったりと結構大きな作業になってしまいましたよ。
今回は、本体の取付位置をちゃんと考えたので、オンダッシュとはいえダッシュボード全体が見渡せる配置になりましたね。

これから使い込んでいくわけですが、DVDナビというかポータブルじゃないナビと比較すると、機能面でかなり落ちますね>ポータブル
通信機能に関しても誰が「1000円/月」も払って渋滞情報とかを見るかっつうの。
つまり、通信機能を使わないことでさらに機能制限なワケですよ。
パー君具ブレーキセンサーがあれば、ワンセグの解除も簡単なんですが、コレはGセンサー?がついているらしく、クレードルの一部をマスクしないとキャンセル出来ないらしいです。それくらいならスイッチでも追加しますか?w
あと、気がついた点で、僕の確認不足だったんですが、FMトランスミッターがついていないんですよ。
せっかくSDHCに対応したスロットがあって、MP3が再生できるのにねぇ。

CDに焼けばマスターユニットでmp3は再生できるんですが、SDのダイレクトほどメリットは少ないですよね。ヘッドホン出力があるのでマスターユニットにライン入力すればOKってのは理解は出来ますが、紐だらけになっちまいそうで現在は断念。せっかく使い道の無かったSDHC-4GBが使えると思ったんですがねw

とまぁ、悪い点ばっかり書きましたが、改めて、こういうデジ物ってほめるのが難しいですね。
心配していたタッチパネルの反応速度等に関しては問題ないです。むしろ今まで使っていたKENWOODの方がレスポンスは悪かったですからね。
あと、ポータブルは取付が簡単で良いです。いっそプレオも脱DVDナビでポータブルに換えても良いかななんて思えますね。
画面に関しては7インチから5.8インチになったわけですが、極端に見にくくなったわけでもなく必要にして十分です。ただ、WVGAパネルは評価すべき項目ではありますが、字が小さいですね。つまり、画面上の情報量は増えたことは「○」ですが、情報の視認性は「△」ってところです。

マップマッチングに関しては衛生を補足している限り問題は無し。車速パルス(オプション)はとっていないんですがある程度到着時間はナビ自身で計算してくれているようです。

せっかくナビも新調したので月末の連休はたまには遠出したいですなぁ。

と言う希望はあるんですけどね。
実は・・・
ちょっと出費がかさむわけですよ。
例えば、
炊飯ジャーの内釜のコーティングが剥がれてきたんで、サービスパーツでとろうと思ったら製造終了後7年たってて保守部品無し→炊飯器新規購入予定@3万
キッチンのビルトインガスコンロのバーナー不調で修理するより、買い換えようって話@5~6万
んで、今回のナビ買い換え@5万
Audiの定期点検+オイル交換に、プレオのスタットレスタイヤ購入予定・・・orz

んで、この不景気でボーナスも期待できないと来れば、外に遊びに出る余裕は無いですねぇ><