No.1816 続S-ATA HDD

改めて書くのがメンドクサイのでMIXIのトピのコピペw(汗
SATAなHDD増設の件に関しまして、途中経過です。
1.SATAのケーブルを交換してみたところ状況に変かはなかったため、ケーブルの問題ではありませんでした。
2.HDDに供給する電源を外部から供給してみましたが、これまた状況に変化がありませんでした。
3.BIOSAHCIからIDEに変更しOSを起動したところ論理ディスクとして認識できました。
4.未フォーマットの状態でしたが、ドライブの存在がOSから確認できましたので、再起動しBIOSAHCIに変更しましたところ元の認識しない状態に戻りました。
5.BIOSIDEモードに変更し、OSで認識した250GBなHDDをフォーマットし、ドライブレターを割り当てました。
6.再起動しBIOSIDEからACHIに変更したところOS上から再び見えない状態となりました。
7.再起動しBIOSAHCIからIDEに変更しOSを起動するとHDDは問題なく使用できる状態でした。

と、現在は7.で止まっています。とりあえずIDEモードでは動作しており、体感的にもAHCIでの動作とは違いはわからないのですが、気分的な問題でAHCIで動作できればなぁと考えております。
ひょっとしてSegateな250GBのHDDがAHCIに対応していないとかあるかもしれないので、型番から調べてみようかとも思いますが、今日は時間切れでここまでとなりました。