No.1691 入学式♪


今日は1号の入学式でした。
嫁も僕も3組だったんですが、1号も3組でした。
男児68名女児70名で、4クラスに分かれていました。もう数名増えると5クラスになるということだったんですが、残念ながら4クラスでしたね。
やはり少数のクラスのほうが担任の目が行き届くような気がするんですよ。とはいっても、自分のときは40名を超えていたので、それを考えると少ないほうですねぇ。

しかし、30年前に通った小学校なのですが、余り変わっていなかったですね、昇降口が新設されたり、一部プレハブ校舎が増えていたりしていますが、基本的には机に至るまで変わっていないというイメージです。

つまり、古いということですwww

この地区は3つの小学校があるんですが、ここが一番古いんです。でも、味があって好きですけどね。ちなみに、1号は学区外の保育園でしたので、同じクラスには同じ保育園に通った子はいません。同学年には数名いるんですけどね。
これに関しては、同じ保育園に通った数名の子とは、同じクラスにならなくてよかったかなぁなんて思っています。

こんな時期から変に仲間意識持たれても困りますからねw
ただ、心配していたコミュニケーションも問題無いみたいな感じです。隣の席の子とすでに気さくに話をしていたんで安心してきます。

ヘタレの割には物怖じしないというか人見知りしないんですよね。この辺は僕も見習わないといけないと思いましたね。
あっちなみにランドセルですが、やっぱりほとんどの子が黒でした。奇抜な色の子も居たんですが、少数でした。カラフルな色に関しては女の子が多かったですね。

週明けから約4キロの通学。がんばれよ〜