No.1678 Armada E500

ずっと前里子に出したCompaq Armada E500であるが、OSが起動しなくなってしまったと相談を受けていた。嫁ぎ先でも自力復旧可能だろうけど、こっちに送ってくれれは面倒見るよ〜と伝えてあったのだが、本日到着。

とりあえず、エラーの確認のため、電源を投入する。

次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした:
\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM

確か、起動ディスクでなんかコマンドを打った気がするんだけど、記憶になし。とりあえず、起動ディスクで起動させ、修復コンソールからチェックディスクを打ち込んで、様子を見てみることにする。

当然 /P /Rのオプションはつけますよ〜

ってな感じで数分後の後、ディスクのチェックが完了。再起動してみると無事OS(XP)が起動しましたね。
DOS画面でコマンド打たないとダメかと思っていましたけど、チェックディスクでどうにかなるモンですねぇ。

ということで、E500は復活って感じですね。
とりあえず、再度スキャンディスクとデフラグぐらいはかけておきますかね。

というわけで、嫁ぎ先の主〜
マウスは明日以降なおしますので、直ったら送りますね〜