No.1510 出産

前日からの続き

結局分娩台にあがったのは2時を回ったぐらい。
家族で立ち会うかと聞かれたが、事前に嫁はんと決めていたため、立ち会わないことにする。
分娩室の隣が待合室なので、すべての声は聞こえてくる。
2時40分を越えたあたりで破水。
3時14分に頭半分が出る。
3時16分に無事出産。

3200gを超える元気な男の子でした。

その後、4時に生まれて間もないわが子を抱かせてもらいました。チビの時は2800gだったので約400g違うとかなり大きく感じますね。そうして、嫁の処置が終わったのが4時37分。
母子ともに健康です。
心配していた出血もほとんど無かったようで、食事制限なし、点滴なし、根性があれば歩き回ってもOKと助産士からのお言葉。

まぁ、さすがに歩くほど根性は無いだろうけど。
嫁はんの言葉
「疲れた」
「痛かった。もぉ二度とこんな痛いのは(´・д・`) ヤダ」
「おなかすいた〜」
である。貧血気味で常に医者に薬を処方されていたわりには1度たりとも飲まなかったので、心配だったんだが、へっちゃらだったみたい。
もっとも、これから1週間のほうが大変だろうけどねぇ・・・

なにはともあれ、無事出産し、次男が誕生しました〜。
ということで、しっかりと長男のフォローをして行こうと誓ったパパでしたw