No.1500 IsoBuster

読めないDVDがあるからどうにかならないかといわれたんで、状況を確認してみることになった。
まず、DVDをPCに挿入したところプランクメディアとして認識され、B'sレコーダーが起動した。
しかし、依頼主曰く書き込みは終わっているということであるし、記録面には書き込んだトラックが見えているので、たぶん間違いなく書き込まれているだろう。
で、メディア情報を確認するとパケットライトで書かれているようなので、セッションのクローズが必要と判断。
そのままセッションをクローズしようとするが、残念ながらムリ。
OS(XP)からもブランクメディアと認識しているので、何か別のソフトを使って書き込まれているはずである。
依頼主に確認したが、これまた別の友人(俺の知らない人)からもらったものであるため、わからんとの素敵な言葉。
放り投げようと思ったが、「できませ〜〜ん」では味気がないので、色々試してみることに。
とりあえず、BsClipで試すが撃沈。NERO、EasyCDで試すも轟沈。
あきらめかけながらWebを検索していたところ、IsoBusterなるシェアウエアを発見(*゚Д゚) ムホムホ。

IsoBuster は .ISO .BIN .IMG などのイメージファイルやドライブのCD/DVDからファイルを抽出するツールです。損傷したCD/DVDメディアからファイルを取り出すこともできます。

とりあえず、DL、インスコし、ディスクをセットしてみる。
今までブランクとして認識していたディスクの中身が見れます。下の画像は別物ですけどね。

中身はVobなので、何かのビデオじゃないかと思う。
とりあえず、「Find missing files and folders」で壊れた?ファイルを探してみる。
というか、VobだけD&Dでコピーすればいいんですがね。
残念ながらファイルの抽出は送金しないと使えないようですので、糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

友人には、どうしても復旧させたければ自力で送金しするようにと伝えておきました。
それで復旧できなかったらどうしよう(。・w・。 ) ププッ

でも、これ、認識しなくなってしまったCDとかにも使えそうな予感。
たぶん、このソフトはどっかで使うだろうから、自分的に覚書ってことで(爆)