No.1437 メーカー製でDual boot

んと、色々確認してみたんで、微妙に羅列。読みにくいのは勘弁してね。
NF50Wだけに限ったことではないんだけど、XPはUSBのHDDから起動することは出来ない。
これは、BOOT革命/USBという市販ソフトを使うことで可能なんだが、安いものじゃないので、金銭的にバカバカしい。
でもこれがVISTAと同居させるためには一番安全かもしれない。でも多少細かな設定は必要になる。

そうすると、内臓のHDDだけでどうにかしなければならないんだけど、素でダウングレードしたときに標準のシステム構成でも動作しないものがいくつか出てくる可能性がある。たとえば、ワンセグチューナーとか、そういった類のものね。特にメーカー製は独自ドライバとか使っているときがあるから、動かないハードウェアが出てくるかもしれない。んで、何よりVISTAが無駄になるのはかなりもったいない。個人的にはゲーム以外はVISTAはなれると快適だもん

だとすると残された道は既存のHDDのパーティションを分割するという方法。たぶん、NF50Wだと、Cドライブ1つだけで120GBのパーティションになっているはずだから、どうしてもHDDを分割する作業が必要になる。OS標準でも似たような機能を持っているんだけど、OSの再インストール(メーカー製はリカバリーか)が必要になる。また、メーカー製リカバリーを使用した場合せっかく分けたパーティションが勝手に出荷時の状態に戻されてしまうかもしれない。ひょっとしたリカバリーメニューで、どこに戻すか?というのが選択できるかもしれないけどね。

最近のノートPCはリカバリーディスクが付属せず、HDD内に格納されている可能性があるから、何をするにしてもリカバリーディスク(たぶんDVD)は作成しておいてね。

で、USBのHDDからXpを起動するのはイニシャルコストがかかるので、既存のHDDを分割してインストールする方法が最も無駄が無い。
VISTAの機能で多少制限はあるにしても割りと簡単にHDDを分割できるんで、この機能を使うのがいいと思う。
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0612131022646/が割と詳しい解説。
やってみたところ、最低限HDDは分割できた。XPでゲームのみに絞れば(それ以外はVISTAを使うという前提)確保するHDD容量は20GBもあれば十分じゃないかな。
んで、ココからがポイント。
VISTAの稼動しているPCにXpを入れた場合、VISTAが起動しなくなってしまうという問題がある。
http://support.microsoft.com/kb/919529/jaの解決方法ってのを参照して欲しい。

これはVISTAよりXpのほうが古いから起きてしまうというMSお約束の仕様w
デスクトップでHDDを追加(増設)しても、状況は同じ。Xpの動いているPCにVISTAを入れる分には上の問題は発生しない。だが、今回は逆でVISTAの動いているPCにXPを入れるわけだから、どうしても避けて通れない問題になる。

ドウ?試してみる?