車載ワンセグ

あぶく銭無駄使い第一弾。CAMOS TD-1S 車載ワンセグチューナー装着〜♪

とりあえず、動作及び画質確認。実は、うちのあたりはテレビ塔が見えるくらい見晴らしのいいところだからアンテナがなくても受信できちゃうんだよね〜。アナログはね。
ちゃんとした接続は明日以降にゆっくりやるとして、とりあえず、TD-1Sの実力を確認する。
接続はものすごく簡単。ただ、アンテナとリモコン受光部をどこにおくかが悩めるところだけどね。
スイッチオ〜ン(←リモコンがものすごく強烈にチープwww)
説明書にしたがって、チャンネルを設定。とりあえず、この辺で見れる局はすべて受信しているみたい。値段が値段だからデータ放送は受信できないんだね。

で、気になる画質であるが、自宅の駐車場での完走は、アナログ>>>ワンセグ。とにかく解像度が低い、フレームレートが低い。まぁ、コレはわかりきっていたことなんだけど・・・7インチワイドでもブロックノイズが結構気になる。5インチ位がきれいという意味では限界じゃないかな?
ただ、移動中に関しては、ワンセグ>>アナログと逆転する。アナログ独特のザーザーなる感じはない。固まったり、途切れたりすることもなく、結構いい感じ。

ただ、率直な感想として適価は1万以下って気がするなぁ。そう思うと、送料込みとはいえ15000円は高かったかなと・・・
でも、途切れない映像、ノイズのないクリアな音声って意味では満足している。
さて、明日は葬式で不本意ながら午後有給だから、配線をちゃんとやりますかねぇ〜