No.1340 サービスセンター

KENWOODのサービスセンターは会社から15分程度のところにあるので、昼休憩の時間に行ってきた。
直接12Vを印加してGPSのアンテナを接続したが、衛星が捕捉できない。
車に搭載した場合、車速パルス、FM VICS、イルミネーション、パーキングセンサ、リバース信号は検知する。

ということを伝えると、台湾製のアンテナの不具合である可能性も示唆された。「別のアンテナを接続してみたか」と聞かれたので、正直に「灰コネクタのアンテナを接続した」と答えた。

で、灰と緑のコネクタの件だが、実際駆動電圧が異なっているのは先日ココに記載したとおりなんだけど、現実問題として、コネクタカバー(樹脂部分)を取り外して灰コネクタのGPSアンテナ線を接続しても、衛星を補足するという動作事例があるらしい(←自己責任で)

ということから、僕がやった灰コネクタを挿すという行為は冒涜ではないらしい。

以上のことからGPSのモジュール(チューナー?)が逝ってしまわれた可能性があるってことで、見積もり依頼をしてきた。
1週間ぐらいで結果が出るらしいが、費用が発生した時点で修理はしない方向。
今回の目的はあくまで、どこが問題か特定するものであって、メーカー修理を目的としたものではないのである。
(↑強がりwww)

でもね、見積もり依頼して、修理しないと、それだけで費用が発生するんだよね〜