No.1288 思ったよりこたえた

もぉ、書いても良いだろうな。
今週で会社の後輩が仕事を辞める。木曜日は一斉有給なので事実上今日が最後となる。
彼はどう思っていたかは別として、一時期部下だった時代もあったし僕なりにかわいがってきたつもりだった。
先週の金曜日に組合関係の人間からそのことを聞かされた。
正直ショックだった。なにがどうショックなのか自分でも良くわからないんだけれど、ボクは結構動揺した。

職場、仕事、スキル・・・そんなものはどうでもいい。唯一、これからことに対して素で話のできる奴だった。彼のこれからのことを考えると、こんなところで腐っちゃうのはもったいないのは承知の上だが、会社として、組合として、彼を残してやる術は無かったのかな。

以前彼がボクの部署に来ていったことがある。
「いいな〜こういう静かな環境で集中して仕事してみたい・・・」
確かに、彼の居る部署は納期のみに終われ、品質二の次、外部からの防壁は無く、責任の所在もはっきりしない。そんな中で彼は良くやってきたと思う。

彼の辞めるという話を聞いて、僕自身迷いが生じている。
このまま残ることが正しいのか、辞めて新天地を目指すことが正しいのか・・・
たぶん答えは出ない。というか、答えなんて出せるわけがない。
そして、正しい答えなんて存在しない。
でも、今が正しいとは思えない。それでも辞めて新天地を目指すことが正しいとも思えない。

( ´△`)アァ-
なんかリフレッシュしないと、コレ、少し引っぱりそう・・・
思ったより、こたえたネェ・・・