No.1270 パソコンデスク

PEPPERMINT2006-11-03

PCをおいてある部屋は嫁はんの机も置いてあるんだが、非常にごちゃごちゃしてきた。あと、モニタが20インチになったり、プリンタが複合機(MP950)になったりしたので、今のパソコンデスクだと非常に手狭になっている。複合機は引き出しのあるプラ製のキャビネットなので、印刷するとゆれるし、重さで変形し始めている。近くのホームセンターにパソコンデスクを見に行ったんだが、なかなか気に入ったものはないし、ホームセンターで1万もする机は買いたくない。
DIYコーナーを見ていたら、棚用の材料が結構な量で置いてある。結構簡単に作れそうな材料を発見したんで、嫁はんに相談した。嫁はん用の棚も一緒に作るという条件で、パソコンデスクを作ることになった。ボクのPCは部屋の角においてあるので、2面は壁があるため、ココに螺子釘で打ちつけてしまうというお手軽な仕様w
とにかく棚用の脚と、天板、棚材に使うコンパネを5枚購入。
・・・・えーとパソコンデスク1台買えるぐらいかかってますw
というわけで、失敗しました〜とか後戻りできない状態の中で、施工開始。今のデスクと大体高さが合うので、とにかく螺子を電動ドライバーで打ち込み続ける。プリンタはデスクと同じ面におくとスペースが狭くなるので、1段高くしておくことにした。要は、プリンタの下の空間で、マウスを使うって言う状態。組立作業は1時間ぐらいで終わったんだが、その後が地獄。今までのキャビネットの大掃除である。いつか使うだろうとストックしている小物のPCパーツ、ケーブル類が結構ある。いちぉ、大まかに分類して、納戸に隠す。(バレテルケドネ)
とまぁ、そんな感じでほぼ1日作業だった。
自画自賛だけど、結構まともにできたほうだわ。
配置換えすることはまったく考えていないけどねw