あ〜ぁ

SF-81ENT(おふくろ用)なんだけどあきらめました。というもの、OSの入れなおし、メモリー交換、HDD交換、電源交換、コンデンサ交換と考えられるすべてのことをやってもいきなりフリーズする状況は改善されないためである。というわけで、またまたジャンク品を買ってきました。今回は、ちゃんと買ってます(._.ゞ)
しかも今回はメーカー品です(笑)さらに、大枚はたいてます。近くにジャンク屋はないんだけど、会社のそばにハードオフがあるんで、そこで購入。実は、iiyamaSOTECと2台使えそうなものがあって(それ以外はPenIIとかw)非常に悩んだのだ。iiyamaはCelleron-466でたぶんSoket370、コレにFDDとCDとLANが付いていた。コレは目を背けたくなるほどのタバコのヤニで掃除する楽しみが増えそうな感じ。ちなみに5250円。予想通り370なら最低でもチップセットは810だと思う。もう一台はSotecのM350Vでベースとしてはこっちのほうがお買い得感がある。その理由として、CD-RWとDVD-ROMが付いているのである。さらにRAMが128MB乗っている。そして、何より外観がきれいなのである。おまけに98SEのリカバリー、マニュアル一式が付いている(使わんけど)コレで6300円。ちなみにCPUはPentiumIII-500MHz(Slot1ね)
思わず買ってしまいました。もちろんカードで・・・2ヶ月ぐらいは嫁はんにばれずにすみそう・・・ばれたら勘当かもwww
で、このM350Vにしたんだけど、パーツを確認してみるとメーカー出荷時の構成そのものでジャンクとして出ていたわけで、コレ非常に面白い。というのも、VIDEOは今は亡き3dfxのVoodoo3-2000とかつんでるのである。当然ファンレスなんで、目玉焼きが出来るほど熱くなるので、後でRADEON9600XTから取り外したチップクーラーをつけるとしよう。ま、それはともかく、SF-81ENTからは激しく大きくなった少しだけ大きくなっちゃったけど、それでもIntelliStationに比べたらまだまだ小さいんで、コレをお袋に使ってもらうことにする。なんか、本末転倒なことをやっているような気がするが、あえて気にしない(気にしたくない)。コレにより、IntelliStationとSF-81ENTはオークション逝きである。
ちなみに、このM350Vは440BXのマザーなんで、ATAは33であるため、早速ATA-100のカードに入札したりなんかしている。CPU?んなもん、ネットとチャットだけなら500MHzで十分だよ。