No.1171 メモリー到着

PEPPERMINT2006-04-23

フリマで落札したメモリーが到着した。
これはN400c用に使用する256MB(PC133を1本)と先日のジャンクPC用に使用する128MB(2本)である。早速開封し、N400Cに取り付ける。
・・・・なんか、N400C沈黙しています(。´Д⊂) ウワァァァン!!
改めて、128MBを取り付けると、問題なくブートする。再度256MBに変えて起動させるもBIOS画面まで行かない状態。3.3Vで両面実装8チップなんで、認識しないはずはないんだが・・・この辺で、メモリーエラーが脳裏をよぎる。とりあえず、N400Cには128MBを刺して、合計384MBというなんとも中途半端な容量であるが、急場?をしのぐ事に。
自宅に持ち帰り、手持ちのノートで再度256MBの動作検証をはじめる。
COMPAQ Armada E500(Celleron 600MHz)←FSB66MHz
NEC LaVie LW450J2(Pentium 3 450MHz)←FSB100MHz
上記2台は起動不能、メーカーロゴまで出ない状態である。
DELL Inspiron (Pentium 3 733MHz)←FSB133MHz
上記機種にてメモリーエラーのレポートがでたことで、やはりメモリーが原因であることが確定となった。
具体的なメッセージは以下のとおり
Memory write/read failure at 08022000,read FEFEFEFE expecting 02ED02ED
Decreasing available memory
Memory address line failure at 08002010,read 00000000 expecting FFFFFFFF
Decreasing available memory
The amount of system memory has changed
DELLはメモリーの設定がゆるいのか何なのかわからんけど、とにかくDELLに装着して初めてエラーがあることがわかった。ほかの機種はBIOSすら出ないんで・・・相性で起動しないって事は何度かあるんだけど、物理的なエラーで起動しないってのは久々だった。ただ、問題はノークレーム、ノーリターンのフリマで購入した俺が負け組みってことか・・・(´・c_・` )