No.1156 ヘッドセット その3

BTHS-6023S4-BのBluetoothヘッドセットの続きである。PCに接続した状態ではボリュームのコントロールが出来たヘッドセットは携帯に接続するとなぜかコントロールが効かなくなるという問題で、販売店(楽天)メーカーに問い合わせのメールを送ったところ、メーカーから返信が届いた。
「ヘッドセット側のS1ボタン(ボリュームアップ)を押すタイミングが早すぎると、アダプタに信号が届かず音量が変わらないという事で、2秒以上間隔を明けて試して見てくれ」
との事だった。自分なりに2秒の間隔を開けて試して見たんだが、変化無し。そこで、再度PCにペアリングして試して見たところ、先ほど反応しなかったタイミングより早くS1ボタンを押しても、ボリュームはコントロールできる。
こうした事から、再度メーカーにメールを送信。メーカーからはアダプタの不具合の可能性があるとの事でメーカーに戻して欲しいとの話があり、早速箱にしまい始めた。が、ソレでも最後にもう一度試してみようって事で、再度携帯とアダプタを接続し、ヘッドセットとペアリングを行い、時計を見ながら2秒以上の間隔を開けて、S1ボタンを押すと、ボリュームがちゃんと変わる・・・(。´Д⊂) ウワァァァン!!
H/W的なトラブルは皆無。そう、すべては人的(俺ね)な問題だったのだ・・・
あぁ、恥ずかしい・・・