No.1152 BTHS-6023S4-B(Bluetoothヘッドセット)

HS100C2の代替として、オーダーしていたBTHS-6023S4-Bではある、発注以隆1週間位経ってしまったので、発注した事すら忘れかかっていました。が、金曜日のタ方発送のメール、土曜日の午佳一番に到着。

携帯電話用アダプタは予定通りの丸ピン仕様だったんだが、ショップ内の画像は平型だったんで、少し平型が来る事を期待していたというのは正直な気持ち。この場合、ショップのHPに表示されていう画像が正しいのか、記載されていう型番が正しいのかなあ。
ま、それはさておき、実際に携帯電話に接続して見る

前回のHS100C2よりアダプタ、ヘッドセットともコンパクトである。外観の黒い部分はラバー塗袈っぽい感じで少し高級感?がある。よって、質感はHS100C2より少しいい感じである。質量も軽くなっている。また、携帯電話アダプタの電源スイッチも押し安い位置、形状となっていうので、PCとマルチペアリングさせる際には具合がよさそう。
4時間の充電を行い、ペアリングを行う。特に問題なくペアリングが出来た。しかし、ココで、問題が発生。実際にハンズフリーとして使って見たんだが、受話音量が小さすぎるのだ。マニュアルによると、ボリュームの「+」ボタンを押すことで、音量を大きく出来るようなんだけど、全く変らなない。静かな室内であれば、聞き取れないことはないが、外、車内などの比藪的雑音のある場所に持ち出すと、聞きとる事は不可能な状態となる。とりあえず、ショップにはサポートのメールは送ったけど、携帯電話との相性とか言われそうorz
本体の不具合かと言うと、これもまた、よくわかんない状態である。とりあえずPCとペアリングをして見たんだが、これも問題無く接続が可能。んで、音量の調節も可能なのだ。PCとペアリングした時と状況が違うのはUSBのBluetoothモジュールを使っているか、携帯電話アダプター(付属)を使っているかの違いだけである。携帯電話アダプタにソースの音量が影響しているとは考えにくいんだけど・・・ちなみに携帯電はは、受話音量は最大になっている。さて、ナンカ、対策?対処方法はないかなぁ・・・