No.1151 ストリーミングを・・・

タマタマ、古いアニメが某サイトのストリーミングで垂れ流されており、一度チビに見せたらとっても気に入ったらしい。先週の富士Qの移動の車のなかで、このアニメのテーマソングが流れ続けるほどだ。(←往復4時間流れっぱなし)
ちなみにテーマソングはWavePaseriを利用してキャプチャーを行い、CD化したものである。当然ストリーミングで垂れ流されている程度のものなので、音質はお世辞にもいいとは言えないけどね(笑)
で、動画の方ではあるが、PCで見る場合どうしても画面に近い位置で見てしまうと言う状態になる。CRTに比べればLCDのほうが目には悪影響を与えにくいとは思うけれど、それでも30〜50センチの位置となると、あまりほめられた状態ではない。TVなら2m以上はなれているのでPCで見る状態よりは、まだマトモだと思う。
ただ、TVでストリーミングを見るためにはTVの横にPCを置いて、コンポジット出力させるか、キャプチャーするしか方法がない。当然PCをTVの横になど置けば、チビの餌食になる事は分かりきった事なので、却下。
そうすると、残る方法はストリーミングをキャプチャーするしか方法がない。このキャプチャーにもスクリーンをキャプチャーさせるものと、直接ストリーミングファイルをダウンロードするものと種類があるようだが、ワザワザスクリーンをキャプチャーするのも馬鹿馬鹿しい。よって、ダウンロードして見ようとチャレンジをして見た。
GetASFStreamやNetTransportを使う事でストリーミングのファイルはダウンロード出来ることがわかったんだけど、肝心のこのアニメはブラウザ埋め込みになっているので、直接ストリーミングのファイルを見つけることが出来なかった。そこでURLSnooper2からパケットの流れを見て、目的のファイルを探し出してGetASFStreamでダウンロード。
これで保存出来たようだ。ま、どうせ著作権がらみでファイルののコンバートは出来ないんだろうから、ノートPCをTVに繋げて見るしかないんだろうけどね(苦笑)