No.1140 オンスクリーンボリュームビューア(1.00β25)その後

作者様のご好意により先行配布と言う形でOSVV(オンスクリーンボリュームビューア)の1.00β26を頂きましたので、早速テストを行って見ました。もともと左SHIFTを制御キーに割り当てていたのですが、私はキーボード入力時は左SHIFTを多用すると言う癖があるため、今回は右SHIFTを制御キーとして割り当てて使用して見ました。
以前ペンディングとなっていた「?」「>」「<」などの特種キーの入力は問題無く使用できるように修正されていました。
ただ、遥か昔(10年以上前)にまがいなりにもVC++でアプリを作った事のある僕として、「SHIFT」を制御キーに割り当てる事に抵抗を感じなかった自分自身に結構自己嫌悪していたりする。かなり鈍ってきてるというか、ぼけてきているなぁ。(苦笑)
ただ、101/102キーボードを使用するに当たってコントロールキーとして使用出来そうなキーは「CTRL」位しか残っていないのは事実。「HOME」や「END」は使えないし、「Pause」ってワケにもいかないし、第一、手をそこまで伸ばすものOSVVのコンセプトにも反する感じだからねぇ。素直に109キーボードを使用すればいいのはわかっているし、手元にはSGIの109日本語キーボードもあるんだけど、101/102のキー配置にかなりなれているから、ナカナカ109に戻す踏ん切りがつかないんだよね。
とかいいながら職場では109を使っているというこの矛盾(笑)
作者様にはロクデモない迷惑だけをかけている感じで、少し(´・ω・`)な感じ。