NO.1042 有線LAN

数週間前から懸案事項だった、母屋との無線LANである。
おふくろ用のPCに繋がっているWLI-USB-KS11Gでは問題なく接続が出来ているにもかかわらず、親父用のPCに繋がっているWLI-T1-S11G(メディアコンバータ)では電波状態が限りなくよくない。

ちなみに両者ともほぼ同じ位置にアダプタがおいてあるにもかかわらずである。ちなみに、親父用のメディコンをIOのものに変更しても、状況は変わらないが、IOのものの方が状態はよくない。

んで、苦肉の策として、有線接続に変更することに。。。
とにかく、うちの天井裏にもぐりこんで、LANケーブルを引き回し、なんとか、穴空けなどをせずにケーブルを引きずり出すことに成功。んで、今度は母屋の換気口を使って、何とか接続完了。

今度は有線なんで、リンクが切れることは無いだろう。
いっそ、母屋にHUB入れて、フル有線ってのも悪くないかも(苦笑)

病み上がりにはいい運動になりましたよ・・・orz