No.1032 プレオの車検とか

今日から、プレオが車検です。今月はAudiとPleo2台の車検なので、金銭面で
かなりハードな状態です。(。´Д⊂) ウワァァァン!!
で、代車がレガシィの3.0R(試乗車)だったので、ちょっとだけレポート(._.ゞ)ポリポリ

あえて、外観の話しは書くまい・・・基本的に俺は好かないからね。
エンジンは日本では唯一の水平対抗6気筒 3000CC滑らかに周り、静かで、トルクも、パワーも十分である。
フラット4の問題点をすべてクリアさせたらこれになりましたっていう感じのエンジン。

セルを回すと、メーターパネルに赤いリングが浮き上がり、次に針が浮かび上がる。そして、メーターが映し出される。
子供だましみたいで、なんか、萎える。
オーディオ、エアコンのスイッチ類の照明も赤に統一されているが、ものすごく微妙〓。チープに見える。

いざ走り出してみると、予想通り、低速のトルクは申し分ないが、ギヤ比の関係でそう思えるのかもしれない。
だが、出足は非常によい。もともとATでは低速のトルクなんかわかるわけが無い。
エンジンはとにかく躍動感が無い。よくふけるし、よく回る。
だが、それだけである。
で、肝心な走行性能?だけど、とにかく、走る、曲がる、止まるは出来る来るまである。硬い足と、比較的低い車高、ローファットなタイヤ。

だが、逆に言えば、中途半端に硬い足+ローファットタイヤで、乗りごごちを台無しにしている。

後はATのセッティング。
カタログ上は5ATなんだけど、どうやっても嘘っぽい。
5速はODっぽい感じ。アクセルを話すとクラッチ?が自動的に離れるような感じで、エンジンの回転が下がる。
昔のODのようだ。多分燃費対策だろう。
まぁ、文句?ぽいことしか書けなさそうなんで、この辺で・・・
最後に、
このレガシィワゴン3.0Rって、一体ナニを目標に作ってんでしょう。
Rの称号?が与えられている?から、スポーツっぽいものを意識しているんだろうけど、ワゴンにモータースポーツを持ってきている時点で、もうだめ。ま、俺が、Rの意味を取り違えてるかも知れんけどね。

一言で3.0Rを表すなら、魅力を感じない車・・・
でも、新車乗り出しで400万するのね・・・