No.1028 PC調達

PEPPERMINT2005-10-22

お義母さんが、パソコンを始めたいと言うので、PCを調達。
PCの調達と言っても半分くらいは略奪に近いかな。
IBMのIntelliStation M Pro(PenIII-733MHz)が一台遊んでいるのでそちらを都合しようと思っていたんだが、21インチモニタ(トリニトリン)を拒絶wされたたため、急遽、予定変更。

母屋で、おふくろに使わせていたPrius310(PenIII-450MHz)を嫁はんの実家に持ち込むことに。←液晶デスクトップね
いや、しかし、個人の家に21インチはでかすぎ・・・
多分モニタは液晶に買い換えること必須www

んで、お義母さんの方には後は、プリンタを調達しなくてはならん。しかし、コストは極限まで削りたい。でもジャンク品と言うわけにはいかない。。。微妙に苦戦した(._.ゞ)

新品を買おうと思うと、LEXMARKか、HP位しか選択肢が無い。
どちらも金を払ってまで使うものではないしw
結局、EPSONCANONの中古品を物色することに・・・
予算・・・5000円wwwって、インクの方が高くねぇか?
ま、選択肢はEPSONのPT-110かCANONのBJC-535PD・・・
EPSONにはトラウマ?があるので、地雷とはわかっていながら535PDを選択。ま、どちらにしても黒+3色インクなんで、画質は似たようなモンでそ。

んで、まずタイピングの練習、というより、電源のオンオフ、マウスの動かし方、保存、読み出しと言った極々基本を教え、ワードの操作(入力)を教え込んだ。
チビの昼寝の時間を利用してDocumentも作成して、置いてきた。
興味とやる気はあるようだったお義母さんだが、挫折せずにどれだけやれるか楽しみ