NO.999 WN-G54/A

母屋との無線LAN接続が出来なくなってしまったことから、急遽導入をしたIOデータのWN-G54/Aだったのだが、非常に状況は芳しくない。

自宅及び母屋はDHCPを使って、IPを割り当てているんだが、WN-G54/A側での問題ないし、PC側のLANポートに問題があるようだ。
もともと、リピーターとして使用したかったんだけど、やはりメルコとは敵対関係にあるメーカゆえ、イーサネットコンバータモードでしか使用できない。

ま、これは想定内だったんだが、コンバータモードでの動作が非常に変なのである。
とにかく、すべての設定を終わらせて、ネットワークに接続の確認をした上で、PCを再起動すると、PC側のIPが割り当てられない。WN-G54/AまではDHCPによってIPは割り当てられているのに・・・orz
結局何をやっても状況は改善しない。

仕方なしに、メルコの古いイーサネットコンバータを持ち出して接続をしたところまったく問題ないことがわかった。
もともと初期設定は終わっているものであったのだが、1年以上放置しておいた物であるにもかかわらず、まったくトラブルなしでLANに接続が出来た。
しかし、相変わらず電場状態は11Mbpsで30%程度にしかならない。
それでもパケットのロスはまったくないため、急場をしのぐという理由でメルコのやつを使用することにした。

大嫌いなメルコだが、最近はIOの方がもっと嫌い(笑)

しかし、なぞである。
PC側のLANがおかしいのであればメルコのやつをつないでも挙動不審になるはずであるが、問題ない。とすれば、PC側は問題がないだろう。
だとすればWN-G54/A側の設定に問題があると考えられる。
念のため、WN-G54/AのアドレスをDHCPにより取得するように設定を換えてみたのだが状況は変わらない。
ローカルIPに直して、再起動し、PC側もローカルIPを振るとWN-G54/Aとは通信が可能となる。そして、PC側でIPをDHCPに設定すると、家庭内のネットワークと接続が可能となる。が、PCを再起動すると、IPが振られない。。。
で、ローカルIPを振ってから、もう一度DHPCに設定すr(ryの繰り返しなわけである。
もぉ、いいです。メルコのやつで・・・(。´Д⊂) ウワァァァン!!