NO.829 無駄な仕事


 実は先週から富士付近のバイパス?に備え付ける電光掲示板の強度解析
 を行っている。部署どころか事業部まで違う仕事である。しかし、今までも
 解析及び手計算により基礎データは作り続けてきているので、いまさらやめる
 ワケにもいかないし、今回は解析しないという選択肢も端からない。

 基礎計算は顧問がやっており、その検算と、FEM解析を僕がやるという役割が
 水面下で決まっており、今回もその延長なのである。
 
 しかし、一番違うのは設計している別事業部の部隊である。
 たまたま、昼飯の時に設計?している奴ら(実は顔見知り)に合ったので、
 「自分たちで強度解析はしないのか?」と問いかけてみたところ
 「何で??」
 というすっとぼけた答えが返ってきた。あまりに腹立たしかったので、
 「おかげでこっちに解析が廻ってきたよ」
 と嫌味もこめて言い放ったら・・・
 「顧問とあんたが勝手にやっていることでしょ。俺らはしらねぇっ」

 と一言で片付けられちまった・・・・

 僕に仕事を選ぶ権限なんかないから、自分の仕事を遅らせてまで、人の仕事
 の手伝い?をしているのになんと言う言い様か・・・

 怒りが頂点に達すると人は声が出なくなるものなんですね・・・